商品化ライセンスを購入すると出来ること、出来ないことは何ですか?

​●商品化ライセンス取得で出来ること


・商品化利用(販売目的の商品・オリジナルグッズ・販促品など)


具体例:フリマアプリなど個人で販売目的の商品全般、マグカップ、Tシャツ、ジグソーパズル、デザインポスター、ポストカード、かるたデザイン、のぼり、布、スマホケース、お守り、ご朱印帳、絵馬など、イラスト・写真があるかないかによって商品価値が変わるもの。


・各種デザインテンプレートへの利用


​​具体例:販促用グッズテンプレート、名刺テンプレート、UIデザインテンプレート、WEBデザインテンプレート、WordPressテンプレートなど

上記に限らず、あらかじめデザインを提示して、お客さんが選択して購入できる状態の商品を指します。


・画像を編集したものの再配布や二次配布にあたる行為


(※ライセンスを取得された場合でも、ダウンロードしたそのままの状態での素材配布はしていただけませんのでご注意ください)

具体例:素材を使用し編集した画像をオリジナル壁紙として配布する、WEBページ作成講座の資料として画像データを教材へ封入する場合など



×商品化ライセンスがあっても出来ない事(利用規約違反のため、商品化ライセンス取得に関わらず禁止です)

・アダルトコンテンツへの利用


・ロゴ(ブランド・企業ロゴなど)→たとえロゴの一部であってもご利用は禁止しています。


・プロフィール写真としてモデルの写真を利用し、SNSその他サービスで発信する

→イラストに関してはプロフィールアイコンとして利用OKとしておりますが、投稿内容が成人向けの情報を含む場合や偏向政治的な内容の発信をしているアカウントへのご利用はお断りしておりますのでご注意ください。

 また、企業アカウント・副業として活動しているアカウント(例:インフルエンサー、ハンドメイド作家等)などのプロフィールアイコンはロゴと同等と判断し、ご利用を禁止しております。


・お客様のお声としての利用(偽名や年齢などをつけて、あたかも利用者であるかのように見せるなど)


・素材そのものを再配布する行為 →ダウンロードして、第三者が使用できる状態にすること全般を禁止しています。

(※Scratchなどのプログラミングソフトに使用する事も、他者が自由に素材を使えるようになりますので、禁止しております)


・商標登録すること


​●退会後の商品化ライセンスの扱い

商品化ライセンスをご購入いただいた素材は、
その後プレミアムプランをご解約いただいた場合も、
引き続き弊社利用規約・商品化ライセンス規約内でご使用いただけます。

商品化利用されておりました場合は、プレミアムプランご解約後も該当商品の販売を続けて問題ございません。


ただし、必ず商品化ライセンス証書をダウンロードしてローカル保存して、残しておいていただくようお願い致します。


関連リンク)

商品化ライセンスの購入方法が知りたいです。

この情報は役に立ちましたか
それでも解決しない場合は?
お問い合わせ