モデルリリースとはなんですか?また、どのように申請するのですか?

写真の被写体が特定可能な人物の場合、被写体となる人物から撮影する許可と写真の使用を同意してもらう肖像権使用許諾同意書のことです。

ダウンロードページで、「モデルリリース取得済」と表示されているものは同意を得ていますので、規約の範囲内でご利用いただく事が可能です。

特定可能な人物が写っているが、モデルリリースの表示がない写真の場合は、被写体又は管理者からの同意が得られているか否かは弊社では確認できておりません。

モデルリリースの表示がない写真を被写体に無断で使用した場合、肖像権侵害としてトラブルに発展する可能性もございますのでご注意ください。



●クリエイター様へ●


モデルリリースとは、被写体となったモデルとの間で、書面により肖像権使用の同意がなされていることを示す肖像権使用許諾同意書のことです。

個人が特定できる写真を投稿される際は、モデルの同意書が必要です。
体のパーツだけなど個人が特定できない写真の場合は、モデルリリースは必要ありません。(※写真の被写体や写り方など、場合によってはモデルリリースのご提出をお願いする場合がございます。)

モデルリリースのテンプレートはマイページトップ「モデルリリースとプロパティリリースについて」より、 ダウンロードしていただけます。

モデルリリースは一人のモデルにつき一枚必要です。

ご自身がモデルの場合やご家族がモデルの場合(赤ちゃんなど)でもモデルリリースは必要となります。

モデルとなった方へ自筆で署名していただくようお願い申し上げます。
なお、ご家族が未成年者の場合は、未成年者用のリリース書類がございますので、そちらをご使用下さいませ。

ただし、同じモデルのお写真をご投稿いただく際は、一度ご投稿いただいたモデルリリースをご利用頂けます。

マイページの「モデルリリース一覧」よりモデル名を記載の上、モデルリリースをご提出ください。

そのモデルが被写体になった写真をアップロードする際、アップロード後の詳細入力画面にてモデルリリース を選択する項目がございますので、そこからご登録済みのモデルリリースを選択し、保存してください。

同じモデルの別の写真をアップロードする場合も、詳細入力画面にて、随時モデルリリースを選択してください。 既にアップロード済みの写真も編集画面にて、モデルリリースを選択していただけます。


関連ブログ:写真ACのクリエイターになろう!<応用編>モデルリリースについて

この情報は役に立ちましたか
それでも解決しない場合は?
お問い合わせ