素材の利用可能な範囲を教えてください。

使用可能な範囲ですが、利用規約・ヘルプのほか、弊社ブログでもご説明しておりますのでご参考にしていただけますと幸いです。

※写真AC・イラストAC・シルエットAC・動画ACの利用規約(ご利用範囲)は一緒です。
※無料会員・プレミアム会員・法人会員もご利用いただける範囲は一緒です。


【こんな使い方もOK!でも、これはNG!写真ACの写真使用方法について】

http://blog.acworks.co.jp/2017/11/06/ok_ng/


【商用利用と書いているけれど、こんな方法で使用していいのか不安・・・】

http://blog.acworks.co.jp/2017/02/03/photoac_terms/


【素材の利用禁止事項】

http://blog.acworks.co.jp/2018/12/10/ban/


【解説】フリーランス・副業デザイナーのための素材利用OK・NG講座(納品・素材共有・二次利用について)

https://blog.acworks.co.jp/2022/05/10/freelance_fukugyo_illustac/


★素材の編集・加工について

素材のテキスト追加や色変更などあらゆる画像加工・編集は自由に行っていただけます!

ただし、使用方法・使用先にルールがありますので、ご注意くださいませ。





ポイントは、素材が主要コンテンツ素材があるかないかによって、商品そのものの価値が大きく変わる制作物並びに販売物)になるかどうです。

例えばマグカップ、Tシャツ、ジグソーパズル、ポストカードなどはそれに当たるのでご利用いただけません。

また、カードゲームのカードの絵柄(カードゲームのキャラクターやトランプカードの絵柄)などにご利用いただく事も同様にできかねます。


上であげた商品は、「デザイン自体がどういうものであるか」という点が購買基準になります。

購買基準になるという事は、使用された素材が商品そのものの価値を大きく変えていると判断できるため、そういったご利用方法はしていただけません。


そういう観点から、お菓子のパッケージデザインへの使用などは、メインの商品はお菓子であってパッケージは付属品になりますので、素材を使用しても商品そのものも価値は変わらないため使用OKとしております。


書籍の表紙・挿絵についても、メインは書籍の内容(文章)にあたりますので、ご利用いただいて問題ないとしております。

ただし、写真集へ弊社写真を使用したり、絵本へイラストをご利用いただく場合は、「画像がメインコンテンツの書籍」となりますので、ご利用いただけません。


※ただし、萌え系のキャラクターイラストを使用して、キャラクターを全面に押し出したお菓子パッケージデザインについては、キャラクターありきで成り立っている商品と判断しご利用をお控えいただいております。


●使用して良い例

 私的使用の場合 →個人的に、また家庭内やサークル内などの限られた場所のみで楽しむためであればTシャツなどの商品利用も可能です。

個人の年賀状や、季節の便り、手作りウェディングなどへ自由にご利用いただけます。


具体例)部活動やサークルのメンバーのみで着るグループTシャツデザイン・学級だより・自店舗の内装デザインなど


ただしフリマサイトなどへの出品など販売目的でご利用の場合は、私的使用にあてはまらないため規約違反となりますのでご注意ください。


●イラストを使用先の一部に利用すること(挿絵など、メインコンテンツではないご利用の場合)

雑誌や書籍の表紙・挿絵新聞商品パッケージテレビCMテレビ番組(番組内のVTRイメージ・テロップ用装飾・ドラマの小道具など)

商品ラベル、POP、垂れ幕、漫画背景、教材、ブログ、企業のホームページ・個人用ホームページバナー

クリスマスカード、個人出版、フリーペーパー、企画書、提案書、プレゼンテーション用資料 

年賀状、チラシ(商用・啓発活動用ともに〇)、パンフレット、カタログ、リーフレット、DM、メニュー看板(お店のロゴとしてのご利用はしていただけません)

各種アプリ(画面の背景・メニューアイコンなどアプリのメインコンテンツとならないご利用)


ポスター →啓発・活動紹介・広告目的のものなど(ただし、インテリア用のデザインポスターなどには、ご利用頂けません) 


漫画・同人誌 →漫画の背景など、一部の装飾としてのご利用であれば商用漫画へのご利用も可能です。ただし、同人誌の内容に公序良俗に反する内容やアダルトな表現が含まれる場合は、表紙からその内容がわからないものであってもご利用いただけません。

アダルトの判断は、コンテンツを子供等に見せても倫理的に問題がないか、を判断基準としています。


「コンテンツを子供等に見せても倫理的に問題がないか」とは

・子供が閲覧していても心配がないか

・子供を含めた家族で安心して閲覧できるか

・学校で教材として使用できるか

・コンテンツを表示中、上司にモニタを見られても問題がないか


上記のようなシーン等で問題がないかを基準に判断します。(シーンは一例です)


動画 →背景のみのご利用やテロップに使用するなどの装飾であればOKですが、素材がメインコンテンツにあたる場合はご利用いただけません。
※動画へのご使用は収益化する・しないにかかわらず、動画内の演出の一部(一部背景や一部装飾としての使用)であれば、ご利用可能です。

OK例:自作音楽動画の背景、動画内の装飾(テロップ・見出しなど)

NG例:イラスト素材を全面に使用したアニメーション動画、Vtuberとしてのご利用、イラストや写真が動画のメインコンテンツにあたるもの



●使用してはいけない例(商品化ライセンス取得でご利用可能)

・商品化利用(販売目的の商品・オリジナルグッズ・販促品など)

具体例:フリマアプリなど個人で販売目的の商品全般、かるたデザイン、のぼり、布、スマホケース、お守り、ご朱印帳、絵馬など

・各種デザインテンプレートへの利用

・画像を編集したものの再配布や二次配布にあたる行為(※ライセンスを取得された場合でも、そのままの状態での配布はしていただけませんのでご注意ください)


商品化ライセンスとは?

https://www.ac-illust.com/main/extra_license_terms.php


×全面利用禁止の例(利用規約違反のため、商品化ライセンス取得に関わらずNG)

・アダルトコンテンツへの利用(その他公序良俗に反するご利用方法)

・ロゴ(ブランド・企業ロゴなど)→たとえロゴの一部であってもご利用は禁止しています。ハンドメイド作家のロゴ・配信者ロゴ、サークルチームロゴなども禁止です。

・プロフィール写真としてモデルの写真を利用し、SNSその他サービスで発信する

・お客様のお声としての利用(偽名や年齢などをつけて、あたかも利用者であるかのように見せるなど)

・素材そのものを再配布する行為 →ダウンロードして、第三者が使用できる状態にすること全般を禁止しています。

(※Scratchなどのプログラミングソフトに使用する事も、他者が自由に素材を使えるようになりますので、禁止しております)

・商標登録すること



--------------------------------------------------------禁止事項まとめ--------------------------------------------------------


●イラストACの利用禁止事項●


​--------------------------------------------------------


●写真ACの利用禁止事項●





(関連ヘルプ)
ダウンロードした素材をコンテストやコンペに使用してもいいですか?
商品化ライセンスを購入すると出来ること、出来ないことは何ですか?
オンデマンドで配信予定のTV番組制作で素材を使いたいです。

この情報は役に立ちましたか
それでも解決しない場合は?
お問い合わせ